きいの確定役

読書感想 その他考察や紹介など

涼宮ハルヒの消失 解説と感想 [アニメで本当の良さが分かる そして朝倉涼子は実は良いキャラである]

先日アマプラでたまたま消失をみつけてしまいまして当時から4年くらい経ってしまっていましたが案外内容は頭が覚えてるもので まだまだ捨てたものじゃないなと

ハルヒといえば10年ぶりくらいに新刊の''涼宮ハルヒの直感''が発売されましたね

読んでないので話の進展がどうこうは分かりませんが聞く感じじゃまだまだ完結ではなさそうですね

原作のストックもあるので個人的には今回お話しする消失以降をアニメ化してほしいものです(実に希望的観測である

そんな日をのんびりと待ちながら過ごす毎日でございます(大袈裟

 

 

雑談終 ※以下 本編ネタバレ含


f:id:ordertaker_mac:20211113011043p:plain

 

今回はアニメ版「涼宮ハルヒの消失」の簡単な解説と感想をゆるくやっていきます

いますぐに結末まで知りたいという方は前回の5分で読めるネタバレ記事をどうぞ!!

ordertaker-mac.hatenablog.com

 


 

解説

 

  1. 何故みくるときょんが
  2. 何故刺されてから2人は来たのか

 

今作の疑問といえば世界修正直前の部分だと思いますので上記の2点において解説していきたいと思います

 

世界修正直前の内容~

きょんは改変後世界で鍵であったSOS団メンバーを集め部室のPC起動後、3年前の七夕に戻ることに成功しました

そして大人みくると共に長門の家へと行き修正プログラムを受け取った後、世界改変者(長門)が改変をする12/18の早朝へと移動するシーンからです

 

1.  何故みくるときょんが

ここではきょんが修正プログラムを打ち込む前に背後から朝倉に刃物で刺されてしまいます

そして地面に倒れて意識が朦朧とする中で2人の朝比奈(大人+jk)ときょん自身が見えます

このjk朝比奈ときょん自身ですが現在のきょんを救うために未来から来たということで問題ないです

これについては作中でも修正成功後の12/24の終業式できょんは言っています

 

2. 何故刺されてから2人は来たのか

ではなぜjkみくるときょんはきょんが刺されてから未来から助けに来たのか

ある地点から きょんが刺され、未来のきょんが救いに来る という一連の流れがあるとするならば、きょんが刺される前に救いに来てしまうとその世界における未来が変わってしまう可能性があるからです

要するに世界は多次元宇宙であり、その地点で何度もループしているわけです

この流れが始まった時について特に書かれていないのでしっくりこないという方はあまり深く考えない方が良さそうです

この疑問に対する解としては''タイムパラドックスが起こってしまうから''で大丈夫です

ちなみにですがきょんが実際に過去のきょんを救いに来るのは正月後で原作だと「涼宮ハルヒの陰謀」で描かれているので気になる方はぜひとも手に取ってみてください^^

 


感想

アニメ版では3時間近くとかなりのボリューム感ですが原作では200ページほどでかなり薄っぺらいものなんですよね。これってめっちゃ良くてアニメ版でカットがほぼないってことなんですよね。

原作の文章だけだとそこまで感動しなかったシーンとかってアニメで実際にみてると感動して泣けたりするものです。逆にアニメは原作からカットされがちで嫌だとかキャストや曲が良くて好きだとかいろいろありますよね。

少し脱線しましたがハルヒに関しては私はアニメの方が好みでした。消失のきょん自身がきょんを踏みつけるシーンなんかは原作ではあまりなんとも思いませんでしたが映像で実際にみて胸にくるものがありました。というか作画が良すぎる...

ハルヒは消失以外も基本的にカットないのでそういうところで冒頭で言った通り、続編をアニメ化してほしいということです。最近だと禁書目録なんかも10年越しで続編がアニメ化されたのでそういう意味でまだ可能性としてはあるのかなって感じですが...

世界修正後屋上で雪が降り始めたところできょんが「雪(有希)...」っていうシーンなんかはアニメだから感じられるエモさがありますよね。

まあ何にしろ要するにアニメも原作もそれぞれに良さがあるよねってことです!!

 


おわりに

前回のネタバレと今回の解説は分かりやすかったですかね

解はたしてこれが解説と呼べるのかって感じですけど今作特に疑問になるようなシーンなかったので(あればコメントまで

誰に需要あるんだって感じのことしか書いてませんがのんびりと

これからも最新作から過去作まで気になったものを紹介したりしますのでお願いします

それでは今回はこの辺で~^^(1回下書き消えてこれ2回目なのは内緒