きいの確定役

読書感想 その他考察や紹介など

新本格魔法少女りすか おすすめ漫画紹介 [西尾維新はいつも衝撃を与えてくれる]

f:id:ordertaker_mac:20211124233521p:plain

 

本日はこれは面白いって漫画を紹介する回でございます!!

先日2巻が発売されたというのをみまして急いで取り寄せました

ここが面白いってところを全力で伝えますのでよろしくおねがいしますね

以下ほぼネタバレなしなので安心してご覧ください

 

 

新本格魔法少女りすか

さて、魔法少女と聞いてまず初めに浮かぶのは魔法少女ま○かま○かではないでしょうか

いいえ、新本格はもっと凄いかもしれない...

今回はコミック版を紹介しますがこの作品実は原作は小説で初版2004年の結構古い作品なんですよね

原作の方は1~3巻まで出版されていたんですが15年以上の期間があいて最近完結したようでもちろん原作買うのも良かったんですがたまには漫画が読みたいってことで敢えてコミックを購入しました

原作は西尾維新氏で知っている人は知っている名作かもしれませんね

どうゆうはなし?

もう一度言いますが今回紹介ということでほぼネタバレを含みませんので安心してくださいね

主人公の供犠創貴は使える人間と遭遇するために生きている小学生でこの世のすべてを支配してすべての人間を幸せにすることを目的にしていました

学校に通っていた創貴ですがクラスに不登校の女子がいたんですよね

使える人間と遭遇するために行動をする創貴はそんな女の子の家に訪問しました

その女の子の名前は水倉りすか

創貴は会った瞬間にただならぬ可能性を感じてりすかを駒として扱うためにそこからりすかに想いを訴えかけます

りすかは魔法使いの国(長崎)からきた人間である目的を果たすために国外にでてきたらしい

そんな魔法少女りすかと利害が一致しお互いに駒として扱う関係になります

そこからお互いに目的を果たすために共に行動していくようになります

 

※ここまでのあらすじ10ページ未満

独特の世界観

西尾作品といえばやはり注目すべきはその世界観

物語シリーズなんかはご存知の方多いでしょうがあのイメージで世界観的には間違いないです

モブキャラなんかは一切登場しませんし登場キャラが全員主要なんですよね

後はいわずとも知れた独特の言い回し キャラの属性や口調

りすかは基本魔法絡みなのでジャンルは魔法バトル系です(原作読んだことないからあまり適当なことは言えない

原作が完結したってことでアニメ化なんかもされるととても嬉しいのですが...西尾作品は間違いなくシャフトなので本当に期待したいです シャフ度がほんとうに好き↓↓

f:id:ordertaker_mac:20211125002813j:plain

最近だと美少年シリーズもアニメ化されたことですしアニメ化に関しては十分に期待できるのではないでしょうか

西尾作品はほんとに癖が強い部類ではあるので初めてだよって方には完璧におすすめできるわけではないですが物語シリーズだったりその他の西尾作品好きだよって方はぜひとも手に取ってみて欲しい

 

まとめとその他

結論としましては西尾作品大好きフリスキーの私としましては安心と安全の良作でございました

今回主張強めで紹介させていただきましたが独特の世界観であったり西尾作品が好きだって方には間違いなく刺さる作品です

また、今回の記事を読んで気になったよ方にもぜひとも

 

西尾維新作品にハマってから5年ほど

京都で開催された西尾維新大辞展に参加してからどっぷりハマり初めました

と、いっても物語シリーズ忘却探偵シリーズも全然原作追いついてないようなにわかですが...(というか執筆スピードが早すぎる

大辞典で衝撃を受けた私はその日に戯言シリーズとめだかぼっくすを全巻購入したのは今でも覚えています 

そこから小説を手に取る機会が増えました(大辞典第2回開催求む

私にとってはそのくらいの衝撃だったんですよねw w

これからも西尾維新の世界に浸りながら生きていこうと思います

 

noteでは感想をメインであげております

ということで以上今回はここまで

note.com