きいの確定役

読書感想 その他考察や紹介など

アークナイツは本当に面白い [すべてのコンテンツにおいて完成されたただの神ゲー紹介]

みなさん時間がある時とかってよくスマホいじったりしますよね。で、スマホのアプリなんかで暇つぶししたりなんか...

本日はそんなスマホで遊べるとある神ゲーを紹介したいと思います

以下本編


 

f:id:ordertaker_mac:20211116175000j:plain

『アークナイツ』

開発元:Hypergryph 運営元:Yostar

配信日:2020年1月16日(日本版)

 

アークナイツとは

アークナイツ」は開発が中国の企業Hypergryph 運営がYostarスマートフォンアプリでジャンルは「タワーディフェンス」と呼ばれるもので迫り来る敵から自陣を守ることでクリアを目指すゲーム性となっている。「アズールレーン」や「ドールズフロントライン」と言った人気アプリ同様「アークナイツ」もまた中国発信のアプリとなっている。

 

物語の舞台は''天災''と呼ばれる破壊的自然災害が猛威を振るう世界。人々は定期的に住む場所を移動して回避する生活を余儀なくされていた。''天災''が過ぎ去った後に残った未知の鉱物''源石(オリジニウム)''は人々に''源石術(オリジニウムアーツ)''などの多大な恩恵を与えると共に不治にして死に至る感染病''鉱石病(オリパシー)''を与える物質であった。非感染者から迫害を受けていた「感染者」たちはついに「感染者」のための組織''レユニオン・ムーブメント''を設立した。「感染者」と「非感染者」の対立の中、医療機関''ロドス・アイランド''が介入した。そんな混乱の中''アーミヤ''と名乗る少女により眠りよりさまされた''ドクター''は己の素性すら思い出せない記憶喪失を抱えたまま部隊の作戦指揮官として争いの世界に踏み込むことになる。

 

ゲーム性やその他基本

f:id:ordertaker_mac:20211116182946p:plain

※上は実際のゲーム画面となっている

アークナイツは非常にシンプルなゲームで右の赤マスから迫ってくる敵を左の青マスの自陣に侵入させないようオペレーター(仲間キャラ)を使って敵を殲滅しつつ守り抜くゲームとなっている。画面右下あたりに表示されているコストを消費することでオペレータを配置することができ、配置のタイミングや順番で戦況は大きく変化する。ちなみにオペレーターのレア度は☆1~☆6があり、レア度が低いほど配置コストが小さい傾向がある。

ちなみに、1度クリアしたステージはそれ以降自動指揮という自動周回機能が利用できる。

 

オペレーターの職業は基本的に近距離でダメージを与える「先鋒」や「前衛」。近距離でダメージを与えつつ、高いhpと防御力を誇る「重装」。遠距離からダメージを与える「狙撃」や「術師」。味方のhpを回復する「医療」。味方にバフ効果、敵にデバフ効果を与えたり少し特殊な能力をもつ「補助」や「特殊」の8つに分類されており、基本的にはこれらの職業のオペレータを最大12体組み合わせて1つのパーティを作っていく。

 

f:id:ordertaker_mac:20211116185703p:plain

※上はオペレータのステータス画面

よくあるゲーム同様にLv(レベル) 昇進(進化) スキル 特性 潜在(凸)などが設定されており、この画面ではそのほかにオペレーターのステータスであったり、cvや専用のストーリーなんかも覗いたりすることができます。イラストがすごく綺麗なので鑑賞してるだけでも時間が過ぎるのはいつものことです。

資源を集める

f:id:ordertaker_mac:20211116225812p:plain

本作普通ではあるが資源管理ゲーとなっている。

ステージでドロップしたりする素材龍門幣(ゲーム内通貨)などが必要となっておりそれらを使用することでオペレーターを昇進したり、レベルを上げることができる。

f:id:ordertaker_mac:20211116225821p:plain

昇進2(最大昇進)にはよりレアな素材が必要となっており加工所で下位の素材を組み合わせて手に入れることができる。

 

最高のゲームバランス

スマホアプリは強くなるために課金をすることを強制されるものが多いと思いますが「アークナイツ」はそんな心配は皆無です。感覚ではありますがプレイヤーの大半が無課金で構成されています

ガチャについて

f:id:ordertaker_mac:20211116195418p:plain

※上は実際のガチャ画面

正式には人材発掘と呼ぶ。
オペレーターの種類は☆1~☆6まであり、ガチャから排出されるのは☆3~☆6でありその排出率は☆3が40% ☆4が50% ☆5が8% ☆6が2%となっています。

ここまでは一般的なガチャであるが驚くべきはここから。

50連以降 1回ごとに☆6の排出率が元の確率に2%づつ加算されていく仕様になっており実質的に70連程度で最高レア度の☆6オペレーターが手に入るのである(☆6排出後は確率リセット

例:51回目→4% 52回目→6% 53回目→8%...


普段から石をたくさん手に入れられるので無課金には非常に優しいものとなっています^^

ほかにも☆6のオペレーターを手に入れられる機会(以下で紹介)はあるのでぶっちゃけ「最高レア度のキャラが手に入らない」という状態に陥ることはまずないです。

※期間限定オペレーターなどもいます

公開求人と交換

f:id:ordertaker_mac:20211116203908p:plain

これがオペレーターを手に入れられるほかの機会で1つ目が''公開求人''

これは龍門幣求人チケットを使用することでオペレーターを呼ぶことができるものです。募集条件の組み合わせだったりレアな条件を引き当てることで高レア度のオペレータを呼ぶことができちゃいます。1回あたり1~9時間で行え、チケットも枯渇することはないので毎朝のルーティン的な感覚でできるのが非常に良いです。募集条件の組み合わせの詳細は攻略サイトで一目瞭然。確率は薄いが「上級エリート」の条件がでれば...✨

f:id:ordertaker_mac:20211116203917p:plain

2つ目が交換

オペレーター入手時に貰える資格証を使うことでその時のガチャのピックアップの☆6や☆5のオペレーターと交換することができます。(ガチャチケットなど他のものとも交換できる

頻繁に交換することはできないですが毎日コツコツと続ければ案外すぐ貯まってくれるのでほしいオペレーターと交換できる機会がやってきます これも素晴らしい!!

作戦やイベントの難易度

f:id:ordertaker_mac:20211116205948p:plain

※上は☆4最強オペレーター''テンニンカ''

このゲームは本当にうまく作られており、現状の通常のストーリーやイベントの作戦はすべて低レアのみで攻略できるようになっておりこれは作戦が簡単ということではなくユーザーのPs(プレイングスキル)が重要だということです。もちろん、☆6の暴力で攻略することもできますが、高レアオペレーターを使わなくても攻略できる仕様になっているのは非常に素晴らしいだと思っています。(低レアやその他縛り攻略ユーザーは多くいますw w

低レアのみの攻略動画などはYouTubeなどにも多くあるので作戦攻略で行き悩む心配はありません。ちなみに上の''テンニンカ''は全ドクター御用達のオペレーター!!(全く盛ってない

危機契約

f:id:ordertaker_mac:20211116210650p:plain

一定期間ごとに開催されるイベントのほかに''危機契約''という大型イベントがやってきます。

これは簡単にいうと「己の実力を誇示せよ!!」っていう感じのもので用意される固定ステージに敵のバフ 味方のデバフ 人数制限や配置場所制限などの契約を組み合わせることでより高等級を目指すドM向きイベントになってます。

「おいさっき低レアだけでもクリアできるって言ったやんけ」って言いたいと思いますがすみませんこれだけは例外ですw w w

といってもこの固定ステージのほかにデイリーも用意され、そちらは低レアのみで攻略できますし固定ステージの最高報酬くらいなら低レア編成で超えられるのでそこらへんについては差がでない仕様です。そもそもランキングを競い合うイベントではないただの自己満足イベントなので気楽にできます。ですがこのイベントを目指して日々育成を進めるドクターはたくさんおり、特殊な編成だったり最高等級クリアなんかをすると少しバズったり...?!?!

兎にも角にも楽しくて盛り上がるイベントになっています。

その他のコンテンツ

キャラデザと音楽が神

f:id:ordertaker_mac:20211116213413p:plain

※上は''Rainbow Six Siege"コラボ時に販売されたシュヴァルツ専用コーデ

このゲーム実はオペレーターの''コーデ''なんかもあります。

報酬やイベント期間中に石と交換したりして手に入れたコーデは自由に着せ替えすることができちゃいます。このデザインがとんでもなく良い... もちろん通常のデザインからどれも凝っているのでコーデがなくても十分満足できます。

 

おまけ:萌えゲーなのか

これ割と大きな疑問だと思いますが答えとしては''私は''萌えゲーだと思っていません!!

実際オペレーターの8:2かそれ以上に性別でいうと」のオペレーターが多いです。実際可愛いとかよりかっこいいっていう方が遥かに強いです。キャラデザが洒落てて作戦に合わせて役割を果たしてくれる頼もしいオペレーター。かっこいいという表現に間違いない。

まあ、中には特定のオペレーターを溺愛する変態オペレーターもたくさんいるのであくまで''私は''としておきますw w w

※以下はくそ強イケメンオペレーター''シルバーアッシュ''

f:id:ordertaker_mac:20211116220855p:plain

 


次に音楽です

youtu.be

聴いていただけましたか?? めっちゃかっこいいですよね~

イベント毎にこんな感じの音楽が制作されてイベント期間中はBGMとして流れています。

このほかにもかっこよくてオシャレな曲 中毒性高めな曲たくさんあるのでよかったらYouTubeの公式チャンネルからご覧ください!!

 

以下紹介

「Untitled World」歌:ReoNa

youtu.be

 

「クリスタライズ」歌:水瀬いのり

 

youtu.be


PVも神

youtu.be

さらにイベント毎にPVも制作されちゃいます

しかもこのPVのクオリティがまたとんでもない

イベ前になるとTwitterのトレンドに上がってくるのでよく話題にはなってます

ゲーム以外の部分でこんなに凝られてるアプリほかにありますでしょうか、いやありません

正直これだけでもイベ前はテンションが上がる

 


ストーリーがいい

f:id:ordertaker_mac:20211116221623j:plain

※公式Twitterより

このゲームは通常のステージのほかにもイベントにもストーリーが存在しステージ攻略をしながら物語をみることで「アークナイツ」の世界へと入り込むことができます。

私はステージ攻略全速力勢なのでストーリーは全スキップしちゃいますが...

聞くところによると内容はすごく凝っているようでクスッと笑えるゆるい感じのものから悲しい感じの話まであるようです。考察なんかもあげている方がたくさんおられるようでそれくらい内容が深いってことなんでしょう^^


このアプリにおける課金の意義とは

上記では無課金でも問題なく遊べるということを重視してお話ししましたが中には課金して優位に進めたいという方がおられると思います。ではこのアプリは課金することでどの部分で恩恵を得られるのかを少し紹介!!

  1. 人材発掘をたくさんすることができる
  2. イベントコーデ全種コンプ
  3. ステージの鬼周回

1. 人材発掘をたくさんすることができる

f:id:ordertaker_mac:20211116223324p:plain

1つ目は安定 ガチャ(人材発掘)を多く行えることです

上の画面のようにアークナイツにはオペレーターが被った場合の凸制度があるので極限までオペレーターを強化したい、完全体にしたい場合などはもちろん優位

さきほど紹介した危機契約の最高等級には完凸が必須になったりするオペレーターもいるので高みを目指すドクターにはがんばってもらいたい。

実際こんなガチガチのドクターはほぼいなくてほしいオペレーターのPUだったり限定オペレーターのスカウトのために少し課金するよって方が多いような気がします。

2.イベントコーデ全種コンプ

f:id:ordertaker_mac:20211116223334p:plain

コレクタードクターも多く存在します。無課金だと配布の石だけではどうしても足りないのでコーデのために少し課金 というようなケースですね。

一度スルーしたコーデは1年くらいは再販されないのでキャラデザが良過ぎるがために悩んでしまう点になってますね。

3.ステージの鬼周回

f:id:ordertaker_mac:20211116201509p:plain

※上は龍門幣集めステージ

真の課金の意義はここにあるのかもしれません。

このゲームのレベリングとんでもなく道が険しく本当に時間がかかります

といっても最終形の昇進2までは全然すぐできるので問題ないですがその先のレベルマを目指すと本当に費用がかかってしまいます。レベリングには龍門幣作戦記録(経験値チケット)が必要で危機契約最高等級を目標に進めているドクターには必須であるでしょう。

もちろん毎日コツコツ理性(スタミナ)を消費しているだけでもたどり着けますが無課金で始める方は当分辿り着ける領域ではないですw w

そのほかにも昇進スキルレベルUPのために大量に素材を使うためそれらを大量補充するときにどには非常に優位となります。(イベントステージは理性効率がめちゃいい

ステージ周回にはスキップ機能はない(自動指揮はある)ためそこそこ時間がかかってしまう。ほかのことをしながら次いでに行うのが良いだろう。

アークナイツの楽しみ方

f:id:ordertaker_mac:20211116231709p:plain

すべてのコンテンツにおいて完成されている「アークナイツ」はたくさんの楽しみ方がありこれは本当にドクターによって様々です。危機契約高等級を目指して育成をガチガチに進めるのもよし。ある程度進めたら毎日ログインだけしてイベだけ参加するのも良し。ストーリーじっくり読むのも良し。コレクタードクターになるのもよし。本当にたくさんの形でこのアプリを楽しんでいるドクターが多くいますので間違いなくもっと流行るべき神ゲーだと思います。

上の画像は''シュヴァルツ''のプロフィール 

めっちゃ設定細かいと思いませんか??cvも豪華過ぎるし不自由なことがなにもない!

ちなみにここからオペレーターの専用ボイスも聴けたりなんかします

アニメ化制作決定

実は先日「アークナイツ」もアニメ化が決定しました。

正直遅いくらいだと思いましたがなにはともあれ非常に嬉しい限りです。

アニメ化も決まって今波に乗りまくってる「アークナイツもう始めるしかない!!

 

アークナイツ

アークナイツ

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com